kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*家を買って良かったこと*

おはようございます。

朝から雨…ですが、金曜日だと足取りも軽いですよね!

世の中はプレミアムフライデーだそうで…

そんな中私は今週末は休日出勤です^^;

それでも、次の休みに向けて軽やかに出勤してきますヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

 

話は変わりますが、今日は久々に家のお話。

家を買おうかなやんでいるとき、とても大きい買い物だったのでだれか買った人の意見が聞きたくなりました。

実は買ってみて、これで良かったのかなぁと思うこともすこーしですが、あります。

やはりローンは重くのしかかって、子供との生活を優先したくても、仕事を辞めることは選択肢に入らなくなりましたし(ノД`)・゜・。、もう知らない土地に住むことがないのもちょっと残念。。。

でも、いいこともいーっぱいあったので、自分を慰める意味でも、誰かの役に立つかも!?という意味でもここに記録していきたいと思います。

(後で思いついたら、ひっそり追記していくかもしれません・・・あしからず)

 

①家族の拠点が決まった!

もう、これにつきます。

保育園が変わらなくていい。

子供のお友達との関係も途切れることはない。

引っ越しのたびに書類の手続きをしたりしなくていい。なんといっても、精神的に、ここが自分の家だー!!という安心感があり、これは何にも代えがたいです。

 

②インテリアや収納を考えるのが楽しい

今までは賃貸でいつまで住むのかもわからない状況だったので、収納用品や家具を買うのもはばかられていたのですが、もうこの家に住むときまったら、家具選びやインテリアを考えるのがとーっても楽しいです。

むしろ、長く使う家具を選ぶのでなかなか決まらず、結局とりあえず買ったIKEAの家具が一番多いです(´▽`)ノ(笑)

今後はダイニングテーブル、ダイニングチェア辺りを変えたいと思って思案中。

その楽しさを紹介したいと始めたブログですが、肝心のインテリアにはほぼ触れてないですね・・・(ノД`)・゜・。

 

③子供が走り回っても全然気にならない

これは戸建てをえらんだから言えることかもしれませんが。

自分の家なんだから、何でもありかなと。

まぁ、新築の家を怪獣(息子)に傷つけられてもイライラしないおおらかな気持ちも必要です(笑)

 うちも床が大分傷ついたので、結局全部クッションマットひいてますしね。

 

④庭がある

狭い庭ですが、手入れするのが楽しいです。

木を植えられたので、調子に乗って木をたくさん植えました。

オリーブ、レモン、ゆず、ブルーベリー、月桂樹。
f:id:kuruminnto:20170628113342j:image

ハーブ類も、ラベンダー、ミント、タイム、ローズマリー、ティートゥリーの花は綿毛みたいでとても可愛いです٩(๑´3`๑)۶
f:id:kuruminnto:20170628113325j:image

野菜は季節によりますが、今はミョウガ、キュウリ、ナス、プチトマト、プチメロン、大葉、バジル等々。

イチゴは子供も大喜び!庭で育つ様子を観察して、赤くなったら収穫してそのままパクリ(●´ω`●)

楽しみながら食育出来ている気がします。

小さくても庭があるので、息子がストライダーの練習をしたり、夏は水遊びも出来ます。

 

⑤防災対策

これは絶対では無いですが、賃貸住宅だと家賃が安いところに住んでいたので、大地震が来たら倒壊が心配でした^^;

実際、地震対策になっているかはわからないけれど、前までに住んでいた家よりは倒壊しづらいはず。。。

でも、防犯対策としは、ドアだけ閉めればいいマンションに比べると弱いですよね・゜゜(p>д<q)゜゜・

 

⑥近所付き合いがある

これは良くも悪くもですが。

子育て世代としては、地域の方が見守ってくれているのがとても有り難いし、同じくらいの年齢の子供たちが遊んでくれるのも有り難いです。

まぁ、ご近所トラブルもあるんですけどね(;´Д`)

 

 

 

 結論として、迷いつつも後悔はしていません。

やっぱりひとつひとつがあつまるとこれで良かったなと思っている自分がいます。

頑張って働いて、ローン返済頑張ろと思いますヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ