kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*英語勉強にかけているお金について 【ワーママ英語8月4.5週目】*

夏休みが終わりましたね!

こどもは保育園、私は会社員で全く夏休みが関係ない生活をしていても、やっぱり9/1は新学期な気がしてしまいます。

すっかり涼しくなって、夏ももう終わりですね。

 

最近新しいことを始めようとかと思うことが多くなりましたが、

その前に英語の勉強に月々いくらぐらいを使っているのか記録を取ってみようと思いました。

 ちなみに、8月4、5週目の記録はともに2回/週、計4回の2時間です。

旅行に行った影響もありますが、ちょっと停滞気味ですね。。。

 

オンライン英会話

ネイティブキャンプ 約 5000円 

実際は回数無制限ですが、私の場合8月は30分授業を16回やったので、一回 312円!

後半、旅行に行ったりでかなり失速してしまったので、来月はもう少し回数を増やしたいところ。

回数を増やすには、とにかく朝早起きする必要が…(;´∀`)

休みの日にやるにも、ほかにやりたいこともあるし、短時間でも毎日続けたほうが効果がありますよね、きっと。

頑張りますー!!

だって、英語を話せるようには2000時間必要だという人がいますが、私はまだ16×30分=8時間!!

ほんのわずかですが、一歩踏み出したはず(*_*;

なんにもしなかった時に比べれば、8時間英語をしゃべったってだけでも進歩してる!(と、自分をほめてみる(;´∀`))

値段的にも良いし、何より机上の勉強より楽しく、英語の勉強自体のモチベーションに繋がるので、これは必要な出費!!

浪費では無く、投資にするぞ!

 

きこえーご

毎月1000円。。を出すつもりだったのですが、通勤時間、他の無料アプリをやったり、本を読んだりで使うかどうか自信が持てず、手を出していません。

内容自体は面白いのですが、通勤時間はほかの英語本を読んだり、ブログを読んでいたりするうちにあっという間に過ぎてしまうので。

本を読み終えたら始めようかな??

 

あとは、本は本当に時々購入するくらい。

今は手持ちの本を使って勉強しています。

このままで行けば、月5000円、年60000円かー。

 

そういえば、以前、子供の英会話教室に通おうかと思っていると書いたのですが、どんなに効果があったとしても、やっぱりお金も時間もかかる。

英会話教室に通いたいのって、ただの自己満足じゃない?と思い返しました。

ネット検索してみたら、ネイティブキャンプを3歳くらいからやっている人もいるようで、我が家ももう少ししたらオンライン英会話に挑戦してみようと思いました。

  • 決まった曜日で無くて良い
  • 通わなくて良い
  • 子供が飽きたら、30分の授業内の途中でやめてもいい
  • 回数無制限で、値段も時間も気まぐれな子供にピッタリ

逆に、やらない理由が見つかりません。

ただ、ネイティブキャンプは子供用のオンライン英会話ではないので、文字が読めない子供にはまだちょっと早いのかも?

ようやく三歳になった我が子。

いつから始めようか、タイミングを模索中。

とりあえずは、ネイティブキャンプのキッズコースに必要な教科書を次の楽天セールで購入予定です。

 

アマゾンや公式サイトでの購入もできますが、さほど値段が変わらなかったので、私はいつもお世話になっている楽天で。

小さいころからアニメを英語でみせて、おもちゃも英語を学べるものを選び、私のつたない英語で声掛けもしてきたところ、

最近、It's a car!とか、Nice to meet you!とか言うようになりました。

文として、意味が分かっているかは定かではありませんが・・・

たぶん音で覚えているんだろうな、と思いつつ、強要せず日常に英語があることには慣れている様子なので、このままこのスタンスで続けていこうと思います。

 

少しでも英語への壁を取り払えるように・・・

自分の英語と一緒に、息子の英語も頑張ります!

 

出来るだけ費用をかけず、英語を学びたいし学ばせたい!

方法を模索中です(。・_・。)ノ