kuruminnto’s diary

子育て&建売マイホームを暮らしやすく変えるのに奮闘中のワーママ 日々気になることを書いています

*3歳息子 初めての登園拒否*

保育園 イラスト に対する画像結果

 

生後6か月から保育園にお世話になっている息子。

まだ腰も据わらない、昼寝を一日に3回もするようなときから、母親と離れて日中過ごすことが当たり前の日々を過ごしてきました。

 

なので、保育園大好き♡

先生やお友達と過ごすのが大好きな息子でした。

でも、先日の朝、初めて『保育園いきたくなーい!!』と大泣きしました。

今までも、『今日お休みしたい・・・』ということはあったけれど、ここまで嫌がるのは初めて。

頭に手を当てても熱があるわけではなさそう・・・

日ごろ楽しそうに保育園の話をしているから、嫌なことがあるわけでもなさそう・・・

単純に、寂しくて、『ママと離れたくない!!』と主張しているようでした。

息子は泣いているので、何を言っても伝わらない。

 

・・・休んであげたい。

でも。。。

現実には、私の乗る電車の発車10分前、これを逃したら遅刻|д゚)

目の前の息子はパジャマ・・・

頭の中でいろいろと考えてみる(*_*;

無理やり連れていけなくはないけれど、タイミング悪く、ウ〇チをしたばかり。。。

おむつの中にいるのでそれはちょっと現実的に無理(;´∀`)(笑)

結局、泣いているところを無理やりおむつ・着替えをして、抱きかかえて車に乗り込みました。

(最近は朝保育園に行く前に、私が車で駅まで送ってもらっています。)

車に乗ると落ち着いた様子で、こちらの話も聞けるようになり、

『急いでお迎えに行くからね・・・』と約束して、バイバイしました。

お迎えの時には、いつも通り元気な声で『ママー♡』と抱き着いてきてくれたので一安心。。。

 

本当に時間的に休むことが難しいとき、子供に無理させて仕事に行くのが、なんだかなー・・・ともやっとしてしまいました。

しょうがないんですけどね・・・うん。

子供に無理させないようにするにはどうすればいいのかを考えればいいのか( `ー´)ノ

 

ちなみに、その後平日休みの時、息子と一緒に庭にいたら、同じ保育園のお友達が登園するところに出くわして一言・・・

息子『保育園行きたくなっちゃった(´・ω・`)』

っておーい!!

保育園、嫌いなわけじゃないのね。

お母さん、ちょっと安心。(*´з`)♡

 

『寂しい気持ち』を表せるようになったのも、成長なんだととらえて、

時間に追われる朝も笑顔で過ごせるようにしたいと思います。

だって、やっぱり毎日泣かれるとつらいですからね(ノД`)・゜・。

 

楽しい週末を迎えられるよう、今日も頑張りましょー💪🌟🌟🌟